「寒い夜だから・・・」凍結防止対策は必須です! | 沢与建設株式会社

資料請求
お問い合わせ・無料相談
沢与建設株式会社
電話 0193-63-1157
岩手県宮古市山口一丁目2番31号
〈営業時間〉8:00〜17:00 〈定休日〉日曜日

「寒い夜だから・・・」凍結防止対策は必須です!

昨日は、予想外に積もった雪を除雪するのに出動しましたが、昨晩もチラチラと降ったり、風により吹き溜まりなどで、再び道路が白く覆われたようです。

 

 

この国道340号線の押角峠テッペンに設置されているカメラの画像を見るわけなんですが、四六時中チェックしているわけではないんです。

情報の発信と収集にやはり役立つのがSNSのチカラですね。もっぱらメインで使うのはフェイスブックなのですが、普段遣いから災害などの緊急時などの情報がとにかくほしい時などは、とても重宝します。

昨晩も、このカメラの映像をキッチリとチェックしてくれ、しかもフェイスブックに情報を上げてくれている、建設会社社長の大きな先輩がおります。

 

 

ちなみに、最近ではブログでも。

 

👇リンク先はこちら👇

帰ろうと思ったら、白い。

 

 

その情報を朝イチで見てしまったので、とりあえず現地確認のパトロールを行いました。

 

 

夕方に見れば、「君の名は。」にも登場した、「黄昏時/誰そ彼時(たそがれどき)」のようですが、これは朝方ですので「彼は誰時(かわたれどき)」なんですかね。

 

それにしても今朝は、さんぶかったっすねぇ~

 

この宮古市でも今朝の最低気温はマイナス6度を記録したようですが、今朝は水道が凍結していませんでしたか?

普段、水抜きをしないこの宮古市でも、このくらい寒くなると凍結防止対策が必要です。

 

 

凍結防止対策の基本は「水抜き」です。寝る前に必ずチェックしましょう。

水抜き栓の調子が悪く、うまく水が抜けない時は、必殺の「ちょろ出し」ですかね。

単に蛇口からチョロチョロと水を出しておくだけなんですが、意外と有効です!

ご存じの方も多いですよね。ただし、ちょろ出しする際は、ポタポタと出すのではなく、必ず水の線ができるように出さなければいけません。

それでも、朝、顔を洗おうとしたら水(お湯)が出ない!!!となったら、お付き合いのある水道屋さんへ即電話です!

どこに頼んで良いのかわからないときには、ご連絡をくださいませ。

迅速に対応させて頂きます。

 

 

 

ココからは、お知らせです。

一段と冷え込むこの2月に、「大きな吹き抜けがあって本当に暖かいの?」という疑問を払拭する体感見学会を開催致します。

大きな吹き抜けがあっても、エアコン一台でお家全体を暖め、木のぬくもりと調湿効果による快適さを、実際に住まわれている木の家で体感してみてください。

今回はコラボ企画で、「きもの家(いえ)」の村上様の作品展示会も同時開催致します。

タンスの中で眠っている着物や帯などを、本来の良さを活かし、リメイクして素敵に蘇らせています。

ご来場予約特典もございますので、ぜひ足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

電話でのご予約は、平日9時から16時まで。

サイエンスホーム宮古店

0193-77-4080

 

 

サイエンスホーム宮古店では、実際に住まわれているお家を施主様のご厚意で見学することができます。

来て見て触って体感する

木のぬくもりを直接感じてみたい方は下記のお問い合わせから、「住んでるお家を見学したい」にチェックを入れてお問い合わせフォームからお申し込み下さい。

お問い合わせはココから

 

「住むほどに家族が笑顔になる住まい」をつくる

サイエンスホーム宮古店/沢与建設株式会社

佐藤 隆一

 

■沢与建設株式会社 ホームページ

https://www.sawayo.co.jp/

■沢与建設株式会社 フェイスブックページ

https://www.facebook.com/sawayokensetu/

■サイエンスホーム宮古店 フェイスブックページ

https://www.facebook.com/sciencehomemiyako/

 

2020年02月6日 | カテゴリー: スタッフブログ
無料相談・お問い合わせ・ご来店予約は、こちらから!