本日は日曜日。ですが、早朝から除雪作業をしております | 沢与建設株式会社

資料請求
お問い合わせ・無料相談
沢与建設株式会社
電話 0193-63-1157
岩手県宮古市山口一丁目2番31号
〈営業時間〉8:00〜17:00 〈定休日〉日曜日

本日は日曜日。ですが、早朝から除雪作業をしております

昨日は昼間から宮古市内は雨降りで、やっと雨が上がったのが21時過ぎでした。

この時期、宮古市内で雨が降る時は、必ず県内各主要道路に設置されているカメラのリアルタイムの画像をチェックしています。

それが、このサイトです。👇

 

岩手県県土整備部で提供している、「岩手県道路情報提供サービス」です。

http://www.douro.com/

 

 

 

昨日も夕方から、カメラのチェック。その時の画層はこんな感じでした👇

 

この時点の画像を見ると、おそらく5~10cmくらいの積雪ですが、まだ降り続いています。

このカメラがどこにあるかというと・・・

そして、弊社が除雪を担当している箇所が「ココ」ですね。

 

このカメラからの情報を見ながら、次のことを考えます。

①何時ころまで降り続いて、どのくらいの積雪になるのか?

②除雪に出動するか?する場合、何時に出動するか?

③何台の除雪車を出動させるか?

④誰を運転手として出てもらうか?

 

その日によって、雪の降る時間も積雪量も違います。

こんなことを考えながら、ネットやアプリで天気予報のチェックもしています。

 

これはYahoo天気👇

 

 

こっちはウェザーニュースです👇

 

このように、複数の天気予報をチェックして見比べたりもします。

それにより、最悪の状況も予測して準備をするので、必須ですね。

 

今朝も現地をパトロールして、出動することにしました。

 

 

 

地域の方が使われる道路などのインフラは、生活に欠かすことができません。

雪が降ったとしても、普段どおりに使えるように朝も早いうちに除雪作業を行います。

「そういう契約だから当たり前だろ!」と言われればそのとおりなんですが、実際、出動予定になると、前日もかなり早めに就寝したりして、夜中からの出動もあります。

しかも、この除雪作業は、この宮古地区では毎日雪が降るわけではないので、その日だけの単発作業となります。

そして次の日からはまた、通常の勤務時間に戻ります。

モチロン休日出勤した時は代休を取ってもらいますけどね。それでもけっこう、ハードなんですよね。

 

でも、除雪を頼むねってお願いをしてふたつ返事で出動してくれる社員さんたちには頭が下がります。

 

今日も安全に留意して、作業にあたります!

 

サイエンスホーム宮古店では、実際に住まわれているお家を施主様のご厚意で見学することができます。

来て見て触って体感する

木のぬくもりを直接感じてみたい方は下記のお問い合わせから、「住んでるお家を見学したい」にチェックを入れてお問い合わせフォームからお申し込み下さい。

お問い合わせはココから

 

「住むほどに家族が笑顔になる住まい」をつくる

サイエンスホーム宮古店/沢与建設株式会社

佐藤 隆一

 

■沢与建設株式会社 ホームページ

https://www.sawayo.co.jp/

■沢与建設株式会社 フェイスブックページ

https://www.facebook.com/sawayokensetu/

■サイエンスホーム宮古店 フェイスブックページ

https://www.facebook.com/sciencehomemiyako/

 

2020年02月2日 | カテゴリー: スタッフブログ
無料相談・お問い合わせ・ご来店予約は、こちらから!

公式Line登録はこちら